新型コロナがきっかけで驚きの事態へ!

再生回数40回程度だった私たちの動画が、あっという間に1万回を超えたのは2020年4月のことでした。(facebook)

 

2020年3月のライブが中止になって、相方と会うことも出来ないからリハも無理。そんな状況だったので、それぞれの家で撮影して演奏動画を作り、作成して間もなかったVelas Brancasのfacebookページに投稿。それを思い切ってブラジルのsambaが好きな人が集まるグループページにシェアをしてみました。それも恐る恐る…笑

本場ブラジルの人からしたらリズム感が違うとか発音がとか色々言われるんじゃなかろうか…と思って。。。

 

ところがシェアしてみると、「素晴らしい演奏!!」「私たちのsambaが国境を超えた!」「彼らは生まれる場所を間違えた!」そんな風に受け止めてくれて、シェアがシェアを呼び、あっという間に1万回を超えました。8月17日現在で1.6万回の動画が2本、1.3万1.2万が1本と、想像もしなかった数字が並んでいます。

 

認めてもらえて嬉しい…

 

ここからブラジルの人たちとの交流が始まりました。

 

ブラジルのメディアにも沢山出たり紹介されたり(これについてはまた後日書きます!)、遠くブラジルからCDを買いたいって連絡をもらったり、新型コロナ禍が始まった頃には想像もしなかった今。

 

これまで沢山の人から称賛されることもなく、お金にも縁なく、ただただ地道に音楽だけを追求してきたけれど、世界には認めてくれる人達がいるんだと勇気づけられました。

 

私たちの音楽性や活動を価値あるものと思ってくれる人たちから力をもらって、これからも頑張っていこうと思います!

 

Luísa