2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦のアトレで演奏しました♪

コロナ禍でなかなか難しくなった生演奏ですが、先日土浦のアトレにお呼ばれして演奏してきました! 3日間で4回のステージ! 開放的な広々とした空間で音の響きも気持ち良かったです。 こちらは改札からすぐの3階のカフェ☕️ こちらは2階のナナイロというレス…

ブラジルの人生観

(写真は2008年に渡伯した時のコパカバーナ海岸) もちろん人によると思いますが、ブラジルの方々の人生観、とても好きです♡ 昨日は311だったので、日系の方とのやり取りで震災の話題が出たのですが、親戚の方が被災されたのようで悲しい出来事だったと。 でも…

ネウソン カヴァキーニョ

ネウソンカヴァキーニョ 何て特徴のある歌声、ギターの音色なんでしょう。 アーティスト名にカヴァキーニョとあるが、メインに演奏しているのはギター。 白黒のドキュメンタリー映像 youtu.be そして、彼の曲は多くの歌手に歌われている。 サンバを始めた頃…

ポルトガル語の絵本 Maracatu

ポルトガル語で書かれた読みやすい絵本の紹介です。 今回は、Maracatu(マラカトゥ) ブラジルの北東部、「ノルデスチ」と呼ばれる地域にあるペルナンブーコ州を中心としたアフリカ由来の伝統芸能です。 アフリカ・インヂオ・ヨーロッパの文化の影響を受け生…

3月はこれで独学

本を買いました! ブラジル人とのやりとりでかなりテキトーに喋ってるなぁ、書いてるなぁと思っていたところ。 久しぶりに文法問題でも解くかなと。 この本は以前にプリントでもらった事はあったが、本としては持っていなかった。 3月の1ヶ月で全部やろう!…