ブラジルの人生観

f:id:VelasBrancas:20210313002027j:image

(写真は2008年に渡伯した時のコパカバーナ海岸)

 

もちろん人によると思いますが、ブラジルの方々の人生観、とても好きです♡

 

 

昨日は311だったので、日系の方とのやり取りで震災の話題が出たのですが、親戚の方が被災されたのようで悲しい出来事だったと。

でも、その後に続く言葉が

「Mas, Vida que Segue!!!」

「しかし、人生は続く!」

 

それから、他の方にちょっとしたイベントに出ますという話をしたら、

「Aproveita que a vida passa rápido.」

「人生は速く過ぎるから楽しんで。」

 

昨日のちょっと良くない出来事の話をしたら、

「Ontem já passou. Hoje é o outro dia. Vive hoje!」

「昨日はもう過ぎた。今日は別の日。今日を生きて!」

 

"Vida" "viver"という言葉がよく出てくる。

 

昨日は過ぎた。今日は別の日。という考え方もとても前向きで好きです❤️

 

人生を幸せに生きるということを、私たち日本人より大切にしてるんだなぁと感じるこの頃☺️