Home

Facebook https://www.facebook.com/velasbrancas/ Instagram https://www.instagram.com/velasbrancas.official YouTube https://www.youtube.com/channel/UCyubRdMgeA3TiK3WEK4dqBA

ワインのようなフレーバーの珈琲

日系ブラジル人のマルコス・ミヤキさんが栽培するカフェ・ヴィーニョ☕️ コーヒーなのにヴィーニョ(vinho=ワイン)と名付けられるほどに芳醇な香りのコーヒーです。白ワインというより赤ワインかな。さらに後味は爽やかでとても飲みやすいです♡ こちらの方が…

オンライン配信機材紹介

オンライン配信に使っている機材を簡単に紹介していきます。 ミキサー ヤマハのミキサー マイクを繋げて音のバランスを調整します。 これにはリバーブも付いています。 オンラインではないライブで何年も前から使用してたけど、買った時はライブ配信をすると…

パンデイロ音比べ 4 pandeiros

自分のパンデイロ紹介です。 新しいパンデイロをブラジルにオーダー! 到着までに自分の楽器を振り返り。 持っている4つのパンデイロを紹介 録音方法 I phoneとマイク 動画では、同じ演奏をiphoneとマイク音両方を聞けます。 ヘッドフォンで聞くとより違いを…

Viu?! って何!?

こんにちは。ブラジルポルトガル語会話初心者のルイーザです。 会話の中で、これは何か聞かれてるな… でもなんて答えたら正解なの!? っていつも迷っていたのは... "viu?" です。 直訳だと Você viu? あなた見た? となる訳で、会話の途中に "Depois te lig…

突然やってくる"Quem sabe"

こんにちは!ルイーザです♪ さてさて、今日もポルトガル語会話の中で私が困惑していたフレーズについてご紹介します。 こちらです↓ "Quem sabe" 会話の途中に突然やってきます。(という印象) 直訳すると 「誰が知ってる?」 「ブラジルで会って一緒に演奏出来…

日本の裏側はパトブランコ

お笑いの影響で?日本人が認識しているであろう事 日本の裏側はブラジル。 とか 掘るとブラジルに辿り着く とか この事について解説した動画を見つけました。 youtu.be 日本から穴を掘っていくと本当にブラジルに辿り着くのか? の結論は 東京は無理! 大西…

BonitoとLindoの違い

こんにちは♪ルイーザです。 ポルトガル語会話を実践勉強中ですが、これ!この感じ!なんて言うの⁇⁇という場面が多い。 日本語だと綺麗とかカッコいいとか素敵とか言うような場面。 これは、Lindoなの???? Bonitoなの???? どんなニュアンスなんだろう⁈ と言う…

ブラジルコーヒー飲み比べ☕️

ブラジルといえばコーヒー☕️ 酸味が少なくてマイルドなブラジルのコーヒーはとても好きです。 音楽だけでなく、食や文化も一緒に楽しみたいと思って「これは美味しい!!」と思ったブラジルコーヒーの販売を始めました! といっても、殆ど利益を乗せていないの…

土浦のアトレで演奏しました♪

コロナ禍でなかなか難しくなった生演奏ですが、先日土浦のアトレにお呼ばれして演奏してきました! 3日間で4回のステージ! 開放的な広々とした空間で音の響きも気持ち良かったです。 こちらは改札からすぐの3階のカフェ☕️ こちらは2階のナナイロというレス…

ブラジルの人生観

(写真は2008年に渡伯した時のコパカバーナ海岸) もちろん人によると思いますが、ブラジルの方々の人生観、とても好きです♡ 昨日は311だったので、日系の方とのやり取りで震災の話題が出たのですが、親戚の方が被災されたのようで悲しい出来事だったと。 でも…

ネウソン カヴァキーニョ

ネウソンカヴァキーニョ 何て特徴のある歌声、ギターの音色なんでしょう。 アーティスト名にカヴァキーニョとあるが、メインに演奏しているのはギター。 白黒のドキュメンタリー映像 youtu.be そして、彼の曲は多くの歌手に歌われている。 サンバを始めた頃…

ポルトガル語の絵本 Maracatu

ポルトガル語で書かれた読みやすい絵本の紹介です。 今回は、Maracatu(マラカトゥ) ブラジルの北東部、「ノルデスチ」と呼ばれる地域にあるペルナンブーコ州を中心としたアフリカ由来の伝統芸能です。 アフリカ・インヂオ・ヨーロッパの文化の影響を受け生…

3月はこれで独学

本を買いました! ブラジル人とのやりとりでかなりテキトーに喋ってるなぁ、書いてるなぁと思っていたところ。 久しぶりに文法問題でも解くかなと。 この本は以前にプリントでもらった事はあったが、本としては持っていなかった。 3月の1ヶ月で全部やろう!…

ブラジルの夜明け

O dia em que cheguei no brasil. 2008年、初めてブラジルに着いた日の朝、 美しい朝日が迎えてくれました。 リオデジャネイロのコパカバーナ海岸。 日本とは違う空の色。 街もピンク色。 感動しました。 この滞在時に初めてカヴァキーニョを買いました。 飛…

ポルトガル語の絵本 Capoeira

日本ではなかなかポルトガル語で書かれた絵本は手に入りませんが、メルカリなど通販サイトでたまに出てきます♪ ポルトガル語勉強中の身としては、絵本はちょうど良い! この本はシリーズになっていて、Capoeira、Maracatuなど、ブラジルで発展し根付いている…

日帰りでアルゼンチンへ

日本からは絶対不可能! 日帰りでアルゼンチン旅行が出来ます。 ブラジルからアルゼンチン。イグアスの滝見学 滝まで直射日光がすごい!日焼け止めを忘れずに。 動物もいます 旅程 サンパウロから朝の飛行機でイグアスの滝アルゼンチン側へ 空港はブラジル側…

ブラジル人が勧めるポルトガル語教

日本でもブラジルでも ポルトガル語の先生がこの本を教材として使っています。 300ページ弱 特徴 全てポルトガル語 答えが付いてない!! 日本ではあまり売っていない。 Amazonで中古があった! Falar...Ler...Escrever...Portugues: Um Curso Para Estrange…

ブラジルでセスナに乗ってみた

Lençóis Maranhenses 人生初のセスナはブラジル youtu.be パイロットを含めて5人乗り ちょいビビり入ってましたが、風もなく揺れは無し。 パイロットに揺らされましたが。。。動画見てね Lençóis Maranhenses レンソイス マラニェンシス 砂丘を空から眺める…

ブラジル人のフットワーク

こんにちは♪ ルイーザです。 ブラジル人のフットワークはとにかく軽やか! 昨年、ブラジルのメディアに色々と出演させて頂きましたが、オファーから出演までの時間の短さったらないです。笑 例えば、 「ラジオ番組に生出演して一曲でいいから歌ってくれない…

ブラジルの夕陽

滞在中に撮ったブラジルの景色 夕方編 ♫レンソイス マラニェンシス 砂丘に座って夕陽を眺める。 美しい。 ちなみにこの後は観光客の移動で大渋滞。 車を船に載せて川を渡るので、待ち時間が長い。 こんな感じ ♫サンパウロ州郊外 山の夕方は良いですよ! 都会…

Tomar banhoって....

こんばんは♪ ルイーザです。 先日のグロリア先生とのLive中に、 "tomar banho de cachoeira" と言われて 私の頭の中は tomar banho....? シャワーを浴びる...? cachoeira......滝..... 滝の、、、シャワー、、、 た、滝行!?!?!? と思って盛大に戸惑っ…

cânって言える?

Facebookでオンライン配信しました。 https://www.facebook.com/velasbrancas?locale=ja_JP Japão AquiのページでGloria先生とコラボ! 今回はカーニバルについて Cântico à Natureza 自然賛歌 という曲を演奏 1955年の曲 作者のNelson Sargentoは 2019年に…

日本人にとって難しいポルトガル語の発音

とあるブラジル人ギタリストとお話ししていて、最近新しくやってるsambaはあるの?という話から歌詞の発音の話になりました。 日本人にとって特に難しい発音 " r " ・・・ハ行ではない。喉から空気を流す感じだけど、それを自然に。何度練習してもまだまだ。…

cafe mardiとVelas Brancas

Liveやイベントでも、ルイーザのプライベートでも、WS後のVelas Brancasの打ち合わせでもお世話になっているcafe mardi。 https://www.cafemardi.com/ コーヒー、ハーブティ、料理、パン、焼き菓子、どれをとっても美味しくて、ルイーザ癒しのお店です。店頭…

ブラジルコーヒーのはじまり

おはようございます。ルイーザです。 コーヒーが大好きで、家にいるとつい飲んじゃうし、一息つきたい時ついcafeに入ってしまいます。 今日はブラジルのコーヒーについて。 ブラジルといえば「コーヒー☕️」 名産ですね! しかし、もともとブラジルにコーヒー…

日本語字幕付きブラジル映画 サンバ編

"ミステリー オブ サンバ” ポルテーラのドキュメンタリー映画 サンバ好きな人には説明不要という位ポルテーラはリオデジャネイロの超有名なサンバチームです。 音楽が最高の映画! 冒頭からNascer e Florescerでサンバ好きは見入ってしまうでしょう。 そして…

ブラジルの民話

こちらはインディオの民話の絵本です。 とうもろこしで作ったお人形で毎日遊んでいたヤチ。お母さんが呼んでも呼んでも聞こえないくらい夢中で。 ある日怒ったお母さんに「そんなに言うことを聞かないならお人形捨てちゃうよ!」と言われて川のほとりに慌て…

ブラジル人の愛情表現

Olá amigos e amigas! 昨年から、ブラジルの方々と沢山メッセージのやりとりをするようになりました。 とにかく、みんな、愛情深い! そして表現が豊か。 Oi(やぁ!)とかBom dia(おはよう!)などの挨拶の後に必ず付く言葉があります。 Oi minha amiga! とい…

インディオの神話 絵本

皆さんが興味を持ちそうな話をいくつか。 イグアスの滝の話 最初はあんな大きな滝はなかったそう。 生贄として捧げられる予定の美しい女性が恋に落ち、男女二人は逃げる。 二人の愛に悪の神が怒る。大蛇となった神は空に現れて川に飛び込み大きな滝となった…