ブラジルの民話

f:id:VelasBrancas:20210203203514j:image

こちらはインディオの民話の絵本です。

 

とうもろこしで作ったお人形で毎日遊んでいたヤチ。お母さんが呼んでも呼んでも聞こえないくらい夢中で。

 

ある日怒ったお母さんに「そんなに言うことを聞かないならお人形捨てちゃうよ!」と言われて川のほとりに慌てて隠した。

雨季が来てしまってお人形に会いにずっと行けない。

 

雨季が終わって行ってみると…

*********************

 

とうもろこしでお人形を作ったり、お友だちのカメが出てきたり、川の氾濫、そして芽吹き。

 

自然と共に暮らすインディオの様子や、ところ変われど変わらない親子のやりとり。

 

優しい色合いの絵でとても読みやすいお話しです。

f:id:VelasBrancas:20210203204737j:image

 

うちの息子(5才)も、夢中になると母の声は聞こえないようです。笑

いや、あれは聞こえないことにしてるのかもしれない。

 

秋には集めたどんぐりを土に埋めて遊んでいました。冬が近づいた頃、掘ってみたらどんぐりから芽が出ていてみんなでびっくり!

 

ブラジルのインディオのこどもも、日本のこどもも、みんな同じですね。

 

 

ルイーザ