カンドンブレ 宗教

ブラジルの民間信仰であるカンドンブレ。

奴隷で連れてこられたアフリカのヨルバ族がキリスト教へ強制的に改宗された事により独特な変化を遂げた。

テヘイロと呼ばれる祈祷所に集まり行われる。

 
 
 
 
 

北東部のサウバドールでガイドを頼み連れて行ってもらった。

動画にもある通り皆さん白い格好。

白い服を現地調達して出発。

 

サンバの歌詞にもカンドンブレやテヘイロ、神様であるイエマンジャやオリシャなどが登場する。

 
 
 
 
 

場所はここ。

近くには大きいスタジアムがある。

夜にこの階段を登る。

ガイドなしでは絶対に行かないであろう地域。

かなり怖い感じ。。

 
 

到着するとガイドは帰りの時間にまた来るからと外へ。。。

 
 

カンドンブレの打楽器演奏は圧巻!!

独特な雰囲気になる。

 

時折訪れた人に飲み物や軽食が配られる。

宗教行事なので写真や動画は一応やめておいた。

 
 

1部が終わると人が増える。

2部は音楽がポピュラーに!!!

宗教行事感はなくなりパーティーの雰囲気へ。

 
 

サンバの歌詞にある

テヘイロでサンバを演奏する。という部分。

この意味が分かったような気がする。

地域や時代によっては第2部がサンバだったんだろうな。